小さなステージから

音楽のすべて

david bowie(小さなステージから)

初めてボウイーを知ったのは中古レコード屋の「the man who sold the world」だった。ベースがブリブリ言っててこりゃあワイルドなロックンローラーのアルバムだなと思った。
未だに聴いていないのが、「ジギー・スターダスト~」何故か興味がない。「hunky dory」はリック・ウェイクマンのピアノが印象的でした。
時代は飛ぶが「stay」や「heroes」も好き。プラスチック・ソウルもベルリン三部作も良かった。
ボウイーの兄のテリーが死んでからボウイーの曲がつまらなくなったかな?
良かったのは「レッツ・ダンス」あたりまでかな?
「DJ」や「ジョン・アイム・オンリー・ダンシング(アゲイン)」は良かった。
とにかくボウイーはテリーが大好きだったみたい。だから「the man who sold the world」を作った。「all the mad men」なんて典型的。関係ないがテリー・ホールの「the lunatics{have taken over the asylum}」も連想される。
ボウイーの化粧はリンゼイ・ケイプ・カンパニーのパントマイムからじゃないか?僕は勝手にそう思っている。地上管制室からメジャー・トムへyou really made a grade!
そういうことだ。
ニューウェイブと俳句のyoutubeもやってます。yasushi nakahira channelです。
もし良かったら見てみてください。